2009年12月16日水曜日

行番号を表示させる - Visual Studio の小技

  • 使用方法: [ツール]>[オプション]>[テキストエディタ]>[***]>[全般]>[表示]の[行番号]にチェックを入れる([***] は[全ての言語]とか[C/C++])
  • 注意点 : ここで書く内容は、ソフトウェア"Microsoft Visual Studio 2008", .NETのバージョンは".NET3.5" の場合に関して書いた内容です。

Visual Studio ではなぜかデフォルトで行番号が表示されません。(かの有名な「秀丸エディタ」はデフォルトで表示されるのに!)別になくても困らないかもしれませんが、windows フォームアプリケーションを作成する際などは大量のソースコードが自動生成されて見づらいことこの上ないです。長ーいソースコードをスクロールして眺めながら、「今、一体どこのコードを見てるんだ?」と思うことが幾度あったことかっ!特に、初心者の場合はソースコードの意味もよくわからないので、特に見づらいです。そんなわけで、今回は行番号を表示させる小技を紹介します。


えらそーなことを長々書きましたがやることは一瞬で終わります。メニューから[ツール]を選択し、[オプション]を表示させます。下図を参考に、[テキストエディタ]>[全ての言語]>[全般]を表示し、[表示]の[行番号]にチェックを入れます。これでOKをクリックすれば、行番号が表示されるようになります。簡単でしょ?





図 [テキストエディタ]>[全ての言語]>[全般] 
(見づらい場合は画像をクリックすれば、拡大します)



0 件のコメント:

コメントを投稿