2009年11月29日日曜日

LonelyIdea

  1. サービス名;LonelyIdea
  2. ジャンル ;マインドマップ ブレーンストーミング
  3. 注意点  ;Adobe Airをインストールしないと使えません

Adobe Airで開発されたソフトウェアのLonelyIdeaを紹介します。



図1 LonelyIdeaの紹介






Adobe Air というのはあの"Adobe Reader"で有名なアドビが作った開発ツールのようなものです。Adobe Airのおかげで比較的簡単にクールなソフトが作成できるようです。




そんな感じで作られたのがこのLonelyIdeaというソフトです。一種のマインドマップソフトですが、"Freemind"に代表される一般的なマインドマップソフトとは一線を画しています。




最大のメリットは、インターフェースの簡便さです。右端のフォームに書いていくと、自動的にマインドマップが自動生成される点です。(図2)



図2 マインドマップの自動生成








マインドマップの本家、トニーブザン氏はより視覚的に様々にデザインされたマインドマップを推奨されていますが、かなり手間がかかり面倒な部分が多いです。LonelyIdeaは率直に言ってデザイン性・カスタマイズ性は全くありませんが、操作が非常に簡単で、美しいマインドマップが自動生成される点が優れています。





非常に面白い機能が、ウィンドウの下部にあります。ユーザーが一定時間、何も操作しないと、左下にある脳みそが勝手にアドバイスをしてきます。(笑)また、ウィンドウ下部には、編集中のマインドマップと関係のある言葉、ない言葉が勝手に流れてきて、アイデアを提供してくれます。(図 4)



図4 面白い機能






スクリーンショット




フォーム入力画面









マインドマップ画面

 






0 件のコメント:

コメントを投稿